« 6月14日(木)のつぶやき - くまさんのつぶやき | トップページ | 6月14日(木)のつぶやき - とりあえず... »

2018年6月15日 (金)

Martin D-28 ( ミュージシャン )


こんにちは。
さて、先日来スタジオにあるギターを引っ張り出しては掃除している訳ですが、今回はマーチンD-28を引っ張り出してみました。
このギターは1980年製。
それまで10,000円の国産フォークギターを弾いていましたが、ポールマッカートニーの『Over America Tour』を観てオベーションが欲しくなり、楽器屋さんに行ったのであります。
ところが、勇気を振り絞って店員さんにお願いして弾かせてもらったオベーションは、どうにもこうにもシックリこなかったのであります。
音の伸びが良くなかったり、ネックのシェイプが気になったり。
その後も何度も何度もお茶の水の楽器屋さん巡りをしたのですが、決心出来ずにいました。
高校生の頃から、少しでも安い弦を購入するために行っていたのがカワセ楽器というお店でした。
その日も弦を買いに行ったついでにショーケースを見ていると、珍しく店員さんから声を掛けられました。
普段は弦を買いに行くだけなので、声を掛けられる事もなかったんですが。
オベーションが欲しいと思っていると言うと、店員さんに「初めてちゃんとしたギターを買うなら、オベーションはやめた方が良い」と言われたのであります。
その時、リペアに入っていた高石ともや氏のオベーションを見せてくれて、「ギターとしては特殊だし、調整やリペアが大変だよ。このギターもしょっちゅうリペアしてる」と。
見ると、高石ともや氏のそのオベーションも、ブリッジ下のトップがかなり膨らんでいて、ツアーから戻るとリペアに来るとの事でした。
そして「まずはマーチンを一本持っておくのをお勧めする」とショーケースから出してくれたのがマーチンD-28でありました。
弾いてみてビックリ。それはそれは良い音がしたのであります。
「1本ずつ少しずつ違うから、気に入ったのを選んで」と、目の前に5〜6本のD-28を並べてくれたのであります。
オベーションが欲しくて欲しくて仕方なかったはずなのに、結局D-28を買って帰ったのでありました(苦笑)。
オマケに、無理を言って非売品のジッポーももらっちゃいました(苦笑)。
しばらくは喜んで弾いていたものの、忙しくなってからはあまり弾く機会もなく、ほとんどケースで眠ったままでしたが、1993年頃にお知り合いのレコーディングに貸した際に受難。
どこに置いたのか、戻ってきた時にはケースは熱で歪み、ギターのボディーも割れていました。
即刻リペアに出したのですが、やはり熱によるピックガードの歪みでいわゆる「マーチンクラック」が起こってしまい、補修してオーバーサイズのピックガードで割れを隠す状況に。
弦を張りっぱなしで熱い場所に放置されたからか、トップのブリッジ下も膨らんでしまったとの事で、可能な限り修復してもらいましたが、完全に元通りにはならなかったようであります。
それでも流石はマーチン、良い音で鳴ってくれるので健気であります。
その後もケースに入っている事が多かったのですが、板倉雅一氏や古賀森男氏のレコーディングで使用しています。
ほとんどレンタル楽器です(笑)。無料ですが(苦笑)。
『We Believe in Magic』のレコーディングにも行っていましたが、使ったかどうかはわかりません。
はっきりわかっているのは、古賀森男氏のアルバム『SONG BOOK』のラスト『ただの月』はこのD-28です。
古賀君の『SONG BOOK』はとても素敵なアルバムです。名盤です。
機会があったらぜひ聴いてみてくださいませ。
先日掃除したエレキギターがオフィスに置いたままだったのでスタジオに持って行った時に、このD-28の汚れが気になってしまいました。
ヒールが艶消しになるほど汚れていたので全体を軽くお掃除。
このD-28、ネックは真っ直ぐなのですがトップが膨らんでから弦高が高く弾きづらかったので、サドルはベタベタに下げてあります。
何とかしたいものであります。
で、ネットを見ていたら、『JLD Bridge Doctor』なる物を発見しました。
これは非常に興味がありますが、ブリッジに穴をあけるのは抵抗あるなぁ……と思っていたら、真鍮のブリッジピンで固定するタイプもあるようです。
う〜む、これはチャレンジしてみたいかも知れません。
サドルに乗る弦の角度が浅くなるのでテンションは下がるようですが、このD-28はすでにサドルがベタベタなのであまり変わらないだろうし……(苦笑)。
日本では売ってないのかなぁ。
追伸:その後、オベーションのアダマス6弦と12弦、トップが木のガットとベース、マンドリン(神様が武道館で弾いていたヤツ)、アプローズのウクレレと、オベーションのプチコレクションをしてしまったのでありました。
……次回はオベーションの事でも書くかな…(苦笑)

« 6月14日(木)のつぶやき - くまさんのつぶやき | トップページ | 6月14日(木)のつぶやき - とりあえず... »